俳句とみる夢

笠原小百合の俳句な日々。

Youtubeチャンネル『やのひろみチャンネル』神野紗希さんゲストの回を見ました

先日YouTubeを見ていたら【ひろみの部屋】という動画がオススメに上がっていました。

俳人の神野紗希さんがゲストの動画ということで、早速視聴。

やのひろみさんという方のチャンネルで、神野紗希さんは昨年上梓された句集『すみれそよぐ』のお話を中心にされていました。

 

田2月号にて神野紗希さん『すみれそよぐ』の感想を書かせていただいていたこともあり、とても興味深い内容でした。

出産のリアルな話あり、句集制作の裏話あり、最後まで楽しく拝見しました。

 

やのひろみさんは愛媛県松山市ラジオパーソナリティ、イベント司会などをされています。

夏井いつきさんのラジオ番組『夏井いつきの一句一遊』のディレクターも務められ、俳句甲子園実行委員会に所属されているそうです。

どうしても関西の方の情報は疎くなってしまうのですが、軽快な喋りと笑顔が印象的で素敵な方だなと思いました。

『やのひろみチャンネル』の他の動画も覗いてみると、俳人の家藤正人さんがよくご出演されているようですね。

やのひろみチャンネル、今後注目していきたいです。(チャンネル登録済み♪)

 

神野紗希さんが『すみれそよぐ』についてお話している動画はこちらからご覧いただけます。(貼っていいのかな?)

 

youtu.be

 

神野紗希さんの堂々と貫禄すら感じるお姿に、本当に同い年なんだろうか…と自分が悲しくもなりつつ。

神野さんが詠まれる句からも感じましたが、軸がしっかりされているというか、彼女の「芯」を改めて感じました。

やはり俳句には人間性がよく表れるのですね。

神野紗希さんの句集『すみれそよぐ』また読み返してみようと思います。

 

笠原小百合 記