俳句とみる夢

笠原小百合の俳句な日々。

【田ブログ更新】猫は元気です

所属結社「田」のブログに記事を寄せました。

 

ameblo.jp

 

田6月号にて特別作品「青海波」を掲載していただきました。

愛猫についての連作12句です。

 

テーマをもって日常の出来事を詠むこと、またそれを連作として発表することははじめてだったのでとても緊張しました。

愛猫ジャスタウェイこと「じゃす」の乳腺がん判明から手術後までのことを詠んだのですが、実際に活字となったのを見て、じゃすの回復を願い必死だった時の気持ちをリアルに思い出しました。

この気持ちを忘れてはいけないな、と強く思います。

今後も自分の思いを句にしていくこと、粛々と続けていきたいです。

 

笠原小百合 記