俳句とみる夢

笠原小百合の俳句な日々。

俳句ブログはじめます&「田」ブログ記事公開のお知らせ

今日から俳句ブログをはじめようと思います。笠原小百合と申します。

俳句を始めて早3年、生活もすっかり俳句に染まってきました。

この俳句漬けの日々をただ過ごすだけではなく、記録として言葉に残していけたらと思い立ち、ブログ開設に至りました。

俳句に興味のある方もない方も、ふらっと遊びいらしていただけるような場にしたいと思っています。

よろしくお願いいたします。

 

今日は所属結社である「田」のブログ記事を書きました。

 

ameblo.jp

 

ブログ内に「つれづれ一句鑑賞」というカテゴリを設けていただいております。

今回は『俳句四季』2月号より、倉持梨恵さんの句を採り上げました。

「初電車」のワンシーンが見事に描かれている一句で、とても好きな句です。

 

結社のブログなので真面目に書こうと思ったら、なんだかすこし堅苦しく偉そうな物言いになってしまった気がしています。

うーん、鑑賞ってむずかしい。

日々勉強、日々精進、ですね。

 

笠原小百合 記