俳句とみる夢

笠原小百合の俳句な日々。

2022-01-01から1年間の記事一覧

「句具ネプリ -冬至-」が発行されました

12月22日冬至の日に「句具ネプリ -冬至-」が発行されました。 今回も一句、拙句を寄せていますので、よろしければお手にとってみてください。 12月29日までコンビニでプリント、もしくは無料ダウンロード出来ます。 詳細はこちらのページをご覧ください。 no…

俳句四季12月号に5句+小文が掲載されました

11月18日発売の俳句四季12月号に新作5句+小文が掲載されました。 俳句四季新人賞最終候補者競読のコーナーです。 「高天原」というタイトルをつけました。 書店でお見かけの際にはぜひ手にとってみてください。 俳句四季12月号 久しぶりの更新になってしま…

【田ブログ更新】笠原小百合の「つれづれ一句鑑賞」~細長の花器にすんなり猫柳~

所属結社「田」のブログに記事を書きました。 ameblo.jp 久しぶりのつれづれ一句鑑賞。 俳句界2月号より松尾清隆さんの句を採り上げました。 細長の花器にすんなり猫柳 松尾清隆 「猫柳」は猫ではないけれど、どうしても猫を連想してしまいます。 写真は愛猫…

【田ブログ更新】白鳥飛来地

所属結社「田」のブログに記事を書きました。 ameblo.jp 地元の川が白鳥飛来地になっていて驚きました、という記事です。 田のブログも最近お休みしていたので、少しずつ更新していけたらと思います。 もうすぐ春です。 コロナウイルスの状況を考えると外出…

季語と競馬エッセイ【1】「節分ステークス」と「オープン入り」

競馬が好きだ。そう言うと競馬未経験の知人たちは興味を持って競馬について尋ねてきてくれる。彼ら彼女らにとって競馬は、入り口がどこかもわからない未知の世界。例えば、中央競馬のレースは1つの競馬場で1日に12レース行われる。これは意外と知らない人も…

セクト・ポクリット「コンゲツノハイクを読む」に鑑賞文が掲載されました

俳句ポータルサイト『セクト・ポクリット』の「コンゲツノハイクを読む」という記事に一句鑑賞を掲載していただきました。 sectpoclit.com 250字以内での鑑賞文ということで気軽に挑戦できて尚且端的に文章をまとめる訓練にもなるので、毎月参加しています。…