俳句とみる夢

笠原小百合の俳句な日々。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

箱森裕美句集『脱ぎ捨てて』 ブレない視点と狂気に似た何か

箱森裕美さんの句集『脱ぎ捨てて』を読みました。 第十回百年俳句賞の最優秀作品から成る句集で、俳句ライフマガジン『100年俳句計画』1月号の付録として発行されました。 箱森裕美さんの句は「清新でヴィヴィッド」というのが第一印象でした。 水分の多い果…

『高濱虚子の百句』にて栞を挟んでおいた句

今日は所用があり、電車で渋谷まで。 行きも帰りも半蔵門線で東急2020系に乗れてうれしい一日でした。 電車に揺られつつ読んだのは、『高濱虚子の百句』(岸本尚毅・著、ふらんす堂)です。 数年前に読んだのですが、改めて今、百句とその鑑賞・解説を読み直…

『継続する技術』で一日一句を書き写しています

塵も積もれば山となる。 その言葉を信じ、一日一句を手帳に書き写していることについて、今日はお話しようと思います。 わたしは一日一頁の手帳を俳句ノートにしています。 句帖とは別に一冊、俳句にまつわるあれこれをメモするためのノートです。 こんな素…

【田ブログ更新】笠原小百合のつれづれ一句鑑賞「夏雲やパンの形に寝転びて」

所属結社「田」のブログ記事を書きました。 今回も「つれづれ一句鑑賞」ということで、田1月号より句を採り上げました。 ameblo.jp 記事の写真は相馬野馬追のメイン会場となる雲雀ヶ原祭場地です。 引退競走馬の取材で、2019年の初秋に訪れました。 ここで甲…

セクト・ポクリットの連載「銀漢亭のあったころ」で甦る思い出

俳句ポータルサイト『セクト・ポクリット』というサイトがあります。 俳人の堀切克洋さんが管理人をされていて、俳句の面白さがぎゅっと詰まったサイトです。 先日、田のブログにてご紹介させていただいたので詳細はそちらをご覧いただければと思います。 am…

寺澤佐和子句集『卒業』 人生を刻む俳句

寺澤佐和子句集『卒業』を読んでの感想を記します。 佐和子さんとは俳人協会の若手句会を通して知り合いました。 包み込むような笑顔でいつも真っ直ぐに向き合ってくださり、文語文法にもお詳しく、そういった意味でも頼りになるお姉さまです。 そんな佐和子…

俳句×短編小説プロジェクト『周辺の物語』を読みました

先日、子連れ句会でご一緒させていただいている三倉十月さんのネプリをコンビニにてプリントしました。 『周辺の物語』というタイトルです。 掲句を直接のモチーフとしない、俳句×短編小説プロジェクト。 ということで、俳句から得たインスピレーションから…

第七回田賞は細川朱雀さんに決定!

本日正午前、ふらふらっと所属結社「田」のホームページを覗きに行くと「速報」の文字が飛び込んできました。 結社の一大イベントである、田賞。 第七回田賞は、細川朱雀さんの「春の水」となったそうです。 本当におめでとうございます! わたしも応募して…

子連れ句会、フルポン村上さんの記事公開&ネプリ再配布中!

先日よりわたしも参加させていただいている、子連れ句会。 なんと!フルポン村上さんをゲストに句会をされていたとのこと。 その様子が記事になっていますのでご紹介します。 book.asahi.com それと同時に、子連れ句会のネットプリントが再配布されています…

俳句ブログはじめます&「田」ブログ記事公開のお知らせ

今日から俳句ブログをはじめようと思います。笠原小百合と申します。 俳句を始めて早3年、生活もすっかり俳句に染まってきました。 この俳句漬けの日々をただ過ごすだけではなく、記録として言葉に残していけたらと思い立ち、ブログ開設に至りました。 俳句…