俳句とみる夢

笠原小百合の俳句な日々。

実家アップデート

漢字とカタカナを重ねるのが好きなのはきっと椎名林檎の影響。

 

今日は栃木の実家へ。

祖母の十七回忌で親族での会食でした。

 

 

とても美味しかったです。

鮑の貝殻が綺麗でした。

 

私は実家があまり得意ではなかったのですが、息子が「帰りたくない、もっとここに居たい」と言うので、新鮮な気持ちで実家への思いを巡らせていました。

色眼鏡なしで実家を見たら、そんなに悪くもないのかもしれないな、とも。

いやいや、しかし過去のあれこれを都合よく忘れてなるものか、とも。

でも人間は忘れてゆく生き物だから。

そろそろちゃんと忘れて、仕切り直しても良いのかもしれないなと思いました。

 

そんな日でも投句は欠かさずに。

作句もしっかり。

帰宅したら俳人協会若手部の勉強会を視聴します。

栃木からの帰路、グリーン車の小百合より。