俳句とみる夢

笠原小百合の俳句な日々。

早朝句会→吟行句会

俳句漬けの日々は今日もまた。

朝7時から俳人協会若手部の早朝句会に参加。

作句、選句、合評会まで含めて1時間きっかりで終わる席題句会で、

その日のコンディションを計るのにぴったり。

朝から皆さんしっかり目覚めていらっしゃるようで、素敵な句がたくさん。

私は即吟、吟行句はどうも苦手意識があるので、少しずつ克服していけたら。

 

その後は俳人協会埼玉県支部の花と緑の吟行俳句大会へ。

今年の吟行地は久喜。

当日の吟行は難しそうだったので、事前に吟行しておきました。

それが先日の鷲宮神社です。その日のブログがこちら↓

 

sayuri0311.hatenablog.com

 

投句締切までに間に合うようにと家を出たら、なんと。

間違えて籠原行きの高崎線に乗ってしまいました。

ぼーっとしていたのでしょうね。

埼玉県民、栃木県民として恥ずかしい。

乗り間違いに気づいて大宮へ戻り、久喜駅からタクシーに飛び乗り、

なんとか投句締切10分前には会場に着きました。

よかったぁ。

 

当日句は散々でしたが、事前投句の応募句で二名の特選に選んでいただき、

会場で鈴木直充先生より講評をお伺い出来たことがとても嬉しかったです。

最後にご挨拶もさせていただき、大変励みになりました。

本当にありがとうございました。

 

箱釣の水の均しき深さかな  小百合

 

今回はたくさんの方々とお会い出来て、お話も色々と出来て、

とても有意義な時間を過ごせました。

よき一日となりました。

 

 

(記念講演の鷲宮催馬楽神楽のお話も興味深かったです)

 

と、まだまだ今日は終わらず。

今夜はいよいよ凱旋門賞

スルーセブンシーズ全力応援ですっ。

早めの寝かしつけ。そこからの帰還。頑張ります。

 

小百合