俳句とみる夢

笠原小百合の俳句な日々。

俳人協会評論講座の動画を視聴しました

今日は俳人協会評論講座の動画を視聴しました。
講師は小澤實先生、坂本宮尾先生。進行は角谷昌子先生。

内容は実際の評論の書き方について、かなり具体的に踏み込んだものでした。
非常に参考になったし、やる気も出ました。

まず、よく読む。そして、自分で考える。
鵜呑みにしない。

自分の言葉を大切に、これからも評論と向き合っていきたいです。

 

youtu.be

 

大変なときこそ、没頭できる夢中になれる何かがあることが大切なのかも。
わたしもただつらいしんどいと喚くのではなく、その喚くだけのパワーを他に向けてみたい。
とか言いながらCIVILIANを聴いて救われようとしている現実よ。浅はかでごめん。

 

<句会カウンター2024>3/7現在

リアル 6
ZOOM 5
ネット 24
吟行 6
T/L 41