俳句とみる夢

笠原小百合の俳句な日々。

JRAアプリとグリーンチャンネルとグリーンチャンネルWeb

今日は久しぶりの一日完全オフ。

とはいえ予定が入っていないだけで、投句や選句や原稿やらは山のようにある。

それを地道にこなしていく日。

 

BGMは競馬中継。

グリーンチャンネルwebで音声を流しつつ、

子のゲームの休憩時間にテレビでグリーンチャンネルを見る。

手元にはスマホ

最近出たばかりの「JRAアプリ」でなかなか快適に情報をチェック出来る。

俳句と競馬の両立に悩むこともあるけれど、なんとか今のところギリギリ回っている。

なんて、不思議な悩みを抱えていたりもする。

 

昔は床にまで新聞広げて競馬中継に夢中になっていたものだけれど。

スマホ一台あればスマートに競馬が楽しめる。すごい時代だ。

それでもやっぱり部屋中に溢れる競馬新聞も好きなわけで。

自ら環境を変えていくというのは、物凄く勇気がいることなのだなと思う。

 

今週の楽しみはなんと言っても凱旋門賞

大好きなステイゴールドの血が、きっと炸裂してくれるのではないか、と。

期待ばかりが膨らんでしまうけれど、そう簡単には勝てないことは知っている。

オルフェーヴル凱旋門賞挑戦で学んだこと。

ゴール前、どんなに勝てそうでも「勝った」と思わないこと。

スルーセブンシーズ、頑張って。無事に走って、帰ってきてね。

凱旋門賞は明日、10月1日(日)22時から地上波、BSでも放映されるので、お時間ある方はぜひ。

 

今日はあと原稿2本、できれば3本やりたいな。

でもその前に。オンライン句会用に5句必要だった。思い出した。

 

(たまにはカフェでのんびり珈琲でも飲んで)

 

小百合