俳句とみる夢

笠原小百合の俳句な日々。

NHK俳句(2月7日放送)を見ました

本日(2月7日)の朝に放送されたNHK俳句

今週の選者は小澤實先生で、ゲストは小野あらたさんでした。

 

実はわが師である水田光雄先生以外の方の句集で、はじめて自分で買った句集が小野あらたさんの『毫』でした。

俳句をはじめて間もないわたしは、あらたさんのとても細やかな視点に感動しました。

今回の放送で紹介されていた句の中では、以下の句が特に好きです。

 

弁当の醤油の余る小春かな

テーブルに七味散りをりかき氷

水筒の暗き麦茶を流しけり

 

本当にモノをよくご覧になられています。

 

まず気づくこと。

気づいて俳句にしようと思うこと。

そして、俳句にする力を持っていること。

この3つの大切さを改めて感じました。

 

たくさん俳句と向き合って来られたのだと思います。

わたしはまだまだ向き合い方が生ぬるいのだと反省しました。

 

そして放送をご覧になられた方は、恐らく「あらたスマイル」につられて笑顔になっていたのではないでしょうか。

わたしはなりました。

俳句とは関係ないかもしれないけれど、やっぱり笑顔というのは良いものだな、とも思った今週のNHK俳句でした。

 

笠原小百合 記