俳句とみる夢

笠原小百合の俳句な日々。

第10回田賞決定!

今朝、所属結社である「田」のブログが更新された。

タイトルの「速報!」の文字に胸が躍る。

第10回田賞は武田和奈さん「人間らしく」に決定した、との報せに思わず声が出る。

 

すごい!

すごいすごい!

 

武田和奈さんは大分在住。

大学生で、関東にも時折いらして、大学生の俳句の集いに参加しているとか。

一度お会い出来た際に、真摯で熱のこもった俳句の話をされていたのが印象的だった。

 

和奈さん、この度はおめでとうございます!

受賞作を拝読するのが今からとても楽しみです。

 

ameblo.jp

 

 

ちなみにわたしが第9回田賞をいただいた時には、選考過程が気になって気になって仕方がなかった。

受賞は受賞でもちろん嬉しいし喜ばしいことなのだが、

それ以上に作品がどのような評価だったのかが気がかりだった。

それがわかるまでは手放しで喜べないぞ、という気持。

 

4月号での選考の先生方のお言葉に、これからもっと頑張らねばならない、一層精進しなければならない、と強く思ったことを思い出す。

 

賞の受賞というのはその一時の喜びではなく、

これからずっと自身の中に残っていく、杭のようなものなのかもしれない。

あれから1年経った。

わたしはちゃんと、前に進めているだろうか。

今一度、見つめ直してみたい。

 

小百合 記